「東アジア文化雑貨店ののか」開店にあたって

開店当初は中国雑貨のみを「野原の香り」というネットショップで販売していましたが、
韓国を旅行した時韓国雑貨の魅力にもはまり、中国雑貨に加え韓国雑貨の販売も始めました。

また他にも理由があって、中国と韓国の二つの国の雑貨を販売したいと思ったのは、
中国、韓国、日本は古からとても繋がりが深くお互いに影響し合い、文化も価値観も似た部分も多いのですが、一方で微妙に違っていたり、また大きく違っていたりと、近くて遠く遠くて近いという間柄です。そして第二次世界大戦などいくつかの戦争を経て、現在日本は中国や韓国と良好な関係とは言えません。
中国と韓国とは歴史的にも長いつながりもあるのに、どんな国なのか解らない、ただイメージで良くない国と思っている人も多いのではないでしょうか。

嫌いなら嫌いで、私は良いと思うのです。
けれども、相手はどんな国なのか、どんな文化なのか、どんな民族なのか解らない。ではなく、より理解してから嫌いになるか好きになるかが大切ではないでしょうか。
そうすれば、嫌いなリにもより良い関係を築けるはず、と私は信じています。

なので、雑貨を通して、中国や韓国を少しでも知りたいと思うきっかけになればと私は願っています。

そんなわけで、三つの国のより良い関係を願って、三つの国を東アジアと称して「東アジア文化雑貨店ののか」を新たに開店いたしました。
けれども、まだまだショップとしてわたしの思いが表現できていないので、少しでも理解していただけるようなお店作りをしていきたいと思います。

また、「野原の香り」は長年やってきたお店で閉店するのはお名残惜しく、今後は中国雑貨のみ販売する形で続けていこうと考えています。

「東アジア文化雑貨店ののか」、「野原の香り」ともども今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

↓ぽたぽた店主のネットショップはこちらから↓
「中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★」
姉妹店「東アジア文化雑貨店ののか」

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村