

3月の中国語検定の合格発表が。

 先週の金曜日、3月に受験した中国語検定2級の合格発表が送られてきました。結果は、予想通り不合格でした。期待はしていませんでしたが、現実に不合格になると溜息が出てしまいます。
 リスニングは80点と合格点をクリアしていただけに、ちょっと悔しいです。どうせならリスニング、筆記両方とも合格点にいかない方が、諦めがついたのに、と。筆記は平均点にみたない50点ちょっとでした。前回は、リスニングが平均点以下で、筆記が平均点ちょいだったので、進歩していないのだかしているのだか。でも両方の合計点では、今回も前回も平均点をうろうろしているので、進歩がほとんどないということなんでしょうね。
 2回くらい受ければ合格楽勝?と思っていたのですが、弱気になってもう少し地道に勉強して受けようかなと思っています。6月の試験はパスして、気分を変えてHSKにしようかな。

 お店の方は、3月は取りあえず中国語検定の方に集中!ということで、アップがほとんどできませんでした。4月に入ってからは、他の仕事を入れたりしていたので、これまたアップを1度もできずに来てしまいました。ゴールデンウィーク前には、麗飾のバックをアップできたらと考えています。

