中国人の日本土産の定番は”龍角散”!

ネットショップ「中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★」と姉妹店「東アジア文化雑貨店ののか」のぽたぽたです。

久しぶりのアップです。
ネットショップ「中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★」では、最近「雑貨店主の今日の一言」と題してつぶやきを始めてはいるのですが、ブログや新商品のアップは長い間滞っております。反省です。

今日アップしたのは、中国人が他人の楽天ポイントで”龍角散”を大量購入!という朝のテレビを見て。いつの頃からか、どういうきっかけかは知らないのですが、中国人の日本土産として”龍角散”大人気らしいです。それを知ったのは、3か月ほど前。時々日本語を教えるボランティアをやっているのですが、3か月前は中国人に日本語を教えていまして、日本のお土産の話になっになった時”龍角散”が大人気ということを教えてもらいました。

”龍角散”中国では、喉の痛みによく効くと有名らしいです。しかも、1つ確か650円くらいでとても手頃なので、お土産の値段としても安くていいらしいんです。日本では”龍角散”は有名ですが、そこまで人気の薬ではないと思うので、ちょっとびっくりでした。

日本では粉の”龍角散”よりのど飴の”龍角散”を買う人の方が多いと思うのでおススメしてみたんですが、ちょっと反応がいまいちでした。やっぱり粉の”龍角散”がお土産の定番ブランド、みたいになっていて、それでなくては!みたいな感じになっているのかもですね。

”龍角散”はさておき、秋になり涼しくなってきたところなので、もう少し気合を入れて!といつも言っているような気がするのですが、新商品のアップ頑張りたいと思います!

↓ぽたぽた店主のネットショップはこちらから↓
「中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★」
姉妹店「東アジア文化雑貨店ののか」

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



パシフィコ横浜のハンドメイドフリマ「ハンドメイド・メイカーズ」に行ってきました!

中国雑貨と韓国雑貨の店「野原の香り」のポタージュです。
昨日10日、横浜パシフィコで開催している「ハンドメイド・メイカーズ」というハンドメイドフリマに行ってきました。
当店でも販売している中国雑貨ブランド「天天青空」さんが昨日10日のみ出展しているとのことで、
「天天青空」さんのブースにも行ってまいりました♪
 
チャイナテイストの素敵なブースでした!
Rimg5821_1
 
新商品も販売されていて、今回の新商品をご紹介すると
まず中国農民画の馬さんをカラフルポップにアレンジした
オリジナルの布地で作った雑貨。
下の写真の後ろのポーチや右側のがま口、あと一番手前のマルチポーチですね~
Rimg5830_1
 
次に、台湾花布で作られたマルチポーチ。
下の写真の手前にあるカラフルなお花の布地のもの4種がそうです。
Rimg5825
 
どれもカラフルで素敵な雑貨ばかりで、
わたしも馬さんのミニバックを購入させていただきました♪
OLさんのランチバックサイズなので、わたしは散歩用にしようかと思っています。
Rimg5831
 
当店でも何アイテムか販売させていただこうかと考えていますので、その時はまたお知らせします!
 
これまでずっとメールでやり取りしていた「天天青空」さんですが、
昨日初めてお会いするので、ちょっとドキドキでしたが、
とても気さくなチャーミングな方で、
中国雑貨のお話をいろいろさせていただきました。
今までわたし一人でネットショップをやってきたので、
中国雑貨好きで同じくショップを開いている方とお話しできて、
とても勉強にもなりましたし、とても楽しいひと時でした♪
 
「天天青空」さんのサイトは以下になりますので、
ご興味ある方はどうぞご覧ください。
 
「天天青空」HP
「天天青空」ブログ
「天天青空」ツイッター
 
お知らせが遅くなりましたが、
本日よりネットショップのアドレスを変更いたしました。
http://noharanokaori.la.coocan.jp/
となります。
旧アドレスを開くと新アドレスのページに自動的に移行するようになっており、ショップは通常通り開いております。
何か問題がありましたら、
どうぞ以下のメールアドレスまでお知らせください。
noharanokaori@mbn.nifty.com
 
今後とも中国雑貨と韓国雑貨の店「野原の香り」をどうぞよろしくお願いいたします。
 
↓当店のサイトはこちらから↓
中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★
 
にほんブログ村」のランキングに参加登録しています。
よろしければ、ポチしていただけると嬉しいです。

春節好!中国のぽち袋「紅包」をアップ!

中国雑貨と韓国雑貨の店「野原の香り」のポタージュです。

今日は旧暦の旧正月。
中国では「春節」、韓国では「ソルラル」と呼ばれて、
新暦のお正月よりも旧正月の方を”お正月”としてお祝いします。

昨年12月広州に行った時に
占い日めくりカレンダーを買って来たのですが、
今日はというとこんな感じです。↓Rimg4841

そして旧正月に間に合うようにと、
広州で買い付けた中国のぽち袋「紅包」をどうにかアップすることができました。
こちらです。↓
St005i_530

↓商品ページはこちら↓
http://homepage3.nifty.com/noharanokaori/st005/st005.htm

金文字がキラキラした
「恭喜発財」と「如意吉祥&ダブルハピネス」の2種類。

中国にもお正月に子供にお年玉をあげる習慣があるそうで、この「紅包」にお金を入れてあげるそうです。

旧正月に中国では「水餃子」、韓国では薄いお餅が入った「トック」と呼ばれるお雑煮を食べるそうですが、
今日の夕食は中国式で餃子を作りました。
水餃子は手作りの皮が命!だと思うのですが、
今日はそこまで気合いが入らなかったので
焼き餃子で簡略式に・・・

Rimg4848
焼き餃子ですが、中国の黒酢、「鎮江香醋」をつけて
食べました♪

Rimg4850
今日はキャベツがなかったので、代わりに白菜を。
写真ではちょっと解りにくいですが・・・
白菜の汁が意外とジューシーで美味しかったです♪

次回は文具福袋をアップしたいと思っています。
どうぞお楽しみに~

↓当店のサイトはこちらから↓
中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★

にほんブログ村」のランキングに参加登録しています。
よろしければ、ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村

20016年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

毎年年の始めは反省ばかり・・・
昨年を毎年振り返りますが、
いつも商品アップをほとんどしないで終わってしまった・・・
と、同じ反省が続いています。

今年は一歩進んで
どうしたら商品アップを増やせるか!
そこをもう少し考えつつ励みたいと思います。

ブログですが、
韓国旅行の最後の締めを書いていないので、
とても気になっているのですが・・・

途中で終わってしまうのも
嫌な性分なので、
どうにかして今月中に終わらせたいと思います!

そして実は昨年12月に
中国広州に行ってきましたので、
写真だけどもブログで紹介できたらと思います。

また韓国雑貨のポジャギ巾着をアップ予定していたのですが、
急きょ広州で買い付けたものを少しアップしたいと思っています。

第一弾は「紅包」中国のポチ袋。
お正月前にアップしないでどうする?!
という感じなのですが、
年末年始体調を崩してしまい出来ず仕舞いで・・・
一月アップを目指して頑張ります!
まだ春節もありますし!

写真は撮影済みで、こんな感じです↓
Rimg4818_2

今年もゆるりゆるりの営業だと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

↓当店のサイトはこちらから↓
中国雑貨と韓国雑貨の店★野原の香り★

にほんブログ村」のランキングに参加登録しています。
よろしければ、ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 中国雑貨へ
にほんブログ村

お店を再開しました!

4年もの間お店をお休みしていましたが、
この度やっとお店を再開いたしました!

お休みの間、ご注文をいただいてもきちんと対応できず、
非常にご迷惑をお掛けして大変失礼なことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

お休みの4年間中国語をお休みして韓国語を習い始め、
中国だけでなく韓国にもはまり、
韓国雑貨の販売も始めることにいたしました♪

ソウルに2回、プサンに1回。
お休みしている間にちゃくちゃくと韓国にも赴いて、
その時に買った雑貨がありますので、
少しずつアップしていきたいと思います。

今回アップしたのは
韓国のアートグループ「Siuter」さんのポップなデザインノートです。
「Siuter」さんについてですが、
ネットで紹介サイトもあるのですが、韓国語なのでまだ詳しく読んでいなくて・・
いちおう3年韓国語を勉強していて現在も進行中ですが、
なにぶん進歩が遅いもので・・
ぼちぼち辞書を引きつつサイトを読んで紹介したいと思います。

★お店の新商品のご紹介★
韓国アートグループ「Siuter」ポップデザインノート \580 10月26日Up!
St010i_3_530
↓直接商品ページにはこちらから↓
http://homepage3.nifty.com/noharanokaori/st010/st010.htm

韓国雑貨を販売するにあたってのあれこれ、
韓国のこと、
そして中国のこと、
少しずつブログでもつぶやいていきたいと思います。

来月11月には韓国語教室の先生とクラスの方と韓国旅行に行ってまいります!
買い付け旅行ではないので買い物がどのくらいできるか解りませんが、
少しは商品を仕入れてきたいと思います。

相変わらずのマイペースなアップになると思いますが、
これからもどうぞ★野原の香り★をどうぞよろしくお願いします。